FC2ブログ

kiraring☆ log

観劇や映画などの感想を中心として記録的に
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ その他
CATEGORY ≫ その他
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2016年エンタメ生活振り返り

新年あけましておめでとうございます。
感想記録もツイッターかFBのみになってしまっている管理人です。
とはいえ、新年なので昨年の振り返りを少し。

2016の観劇。
1月 新春浅草歌舞伎
2月 逆鱗
3月 乱鶯
4月 アルカディア
5月 8月の家族たち(2回)
7月 ゴーゴーボーイズ
8月 ヒトラー最後の20000年~ほとんど何もない ビニールの城
9月 ディスグレイスト-恥辱-
10月 DEATH~ハムレット(首藤康之氏) エリザベート
11月 ミスサイゴン
12月 ワレワレのモロモロ(ハイバイ)

昨年はちょっと控えめにと思いましたが、結構観てますね。
作品も難解なものが多く、役者さんたちの演技に魅了されるものが多かったです。
ベスト1をあげるのは悩ましい限りですが、8月の家族たち、ゴーゴーボーイズ、エリザあたり。
そして、気になるハイバイ。主宰の岩井さんをゴーゴーボーイズで知り、BSで「夫婦」という芝居を観てドはまり。
私的演劇というアプローチが非常に興味深く、今年もまた観てみたい劇団。
早速、岩井さんの関わる3月の舞台はチケット確保してます。
昨年、チケット取り忘れや入手困難で、わりと後ろの方で観ることが多かったのですが、
舞台全体の美しさやらが楽しめて、それもいいかなと思いました。

2016音楽関係。
2月 千人の音楽祭(地元のやつ)参加 ウチダ50 サカナクション
4月 サカナクション幕張メッセ 歌って筋少
5月 斉藤和義武道館
8月 筋少人間椅子
9月 渋谷歌まつり char
11月 筋少ライブ(2回) char
12月 筋少ライブ

振り返ると、そこそこ通いましたね~~~。
ベスト1はメッセのサカナクション。メッセだけど最前列だった。。。。初。
筋少ライブは楽しいので、3ヶ月に1回くらいは行きたいかな。
Charは久々だったのだけど、きちんと演奏するとこを目に焼き付けたいってことで行きました。

その他はラグビー観戦。
1月に地元で応援してるクボタスピアーズ戦とトップリーグの決勝。どちらも大盛り上がり!!!
6月にクボタファンデーに参加し、9月はナイターのトップリーグ観戦。10月も1度観戦。
例年の感じでそれ以降は行けずでした。
トップリーグのチームのグランドが2つご近所なので、練習試合も観に行ったかなぁ。
一昨年よりはいろいろ詳しくなった気もするが、まだまだ初心者です笑。

確かに色々楽しんだ2016年。行かせてくれた家族にも感謝。
芝居も音楽もスポーツ観戦もほどほどに、今年こそは自分が表現する側に(自分がやる側)なろうと思います。
それが何なのかはお楽しみに。

それでは皆様の2017年が明るく希望にあふれた一年になりますように。

















 
スポンサーサイト

2015年の振り返りと2016年の抱負

明けて6日目です。
久しぶりに昨年の今頃のブログを読み直したら、5日に書いてました。
今年は大慌てで残りの観劇記録をやっつけ状態で上げまして、明日からの仕事始め前に振り返りと抱負を書くという・・・
何とも情けない年の始め。

さて、昨年のエンタメ生活を振り返ると、
1月PULUTO
2月三姉妹、オーケンの弾き語り
4月筋肉少女帯ライブ
6月不倫探偵、エリザベート、筋肉少女帯人間椅子ライブ
7月阿弖流為、七人ぐらいの兵士(2回)、勝勝次郎イベント
8月五右衛門轟天、エリザベート、悪童、ジャパンラグビー観戦
9月五右衛門轟天、オーケン弾き語り、
10月筋肉少女帯ライブ、サカナクションライブ
11月プリンスオブブロードウェイ、筋肉少女帯ライブ、死刑執行中脱獄進行中、斉藤和義ライブ
12月才原警部の終わらない日々2回、筋肉少女帯ライブ

手帳を見てぎょっとしました。結構色々あったのですね・・・・。
しかも、プリンスオブブロードウェイは感想書いてないし。
3月と5月以外は、なんやかんやと舞台やらライブやらと楽しんだ1年でした!!!

今年の舞台の一番は、6月のエリザベート!!そして阿弖流為です。
両方とも、観終わって1週間くらいハートに影響を残しました。
エリザはミュージカルっていいなと思い、阿弖流為はかずきさんの脚本好きだ~~と思った舞台。

ライブは、私に新しい世界を教えてくれた筋肉少女帯に感謝。
そして、1年半以上のお休みから帰ってきたサカナクションのライブのぶったまげる演出。
この二つでたくさんの元気もらいました。

2015年は非日常にたまに逃げこまないといけないような、しんどい1年でした。
でも終わってみて思うのは、いずれ通らなくてはいけない1年だったのかなと思っています。
5月の終わりにトイプードルを迎えて、守らなくちゃいけないものが増えて、
大変だけど逆にもらうものもたくさんある生活になりました。
何より早寝早起きしないと体が続かないので、飲み過ぎは減りました笑。

さて、昨年の抱負の実行状況ですが、
飲んだら乗ってません。(朝の散歩があるから帰りも早いです)
ランニングは11月前半までは走ってました。
競技大会は出れてません。
ギターは・・・・挫折してますね。

ということで、今年の抱負。
色んなものを手放す。執着しないということ。
犬を飼うためにかなり部屋のダイエットをしました。
収納スペースは決まっているので、新しい靴や服を買ったら捨てる。これだけでも実行したい。
人間関係も執着なく過ごしたいと思ってます。
ついつい家族に過干渉になりがちでしたが、娘も20歳なので、言うことは言うけど手放すようにしたい。

もうひとつ。心の声ではなく、きちんと声にして相手に伝える。
今一番の私のテーマです。

あとは健康に気を付けて、日々笑って過ごしていきたいです。

このブログもますます先細りながらも、記録だけはつけていこうと思いますのでよろしくお願いします。



舞台「死刑執行中脱獄進行中」の感想

kuro_150812shikeishikkou01.jpg

秋はペースを落としての舞台鑑賞。
これは、荒木飛呂彦の短編漫画を舞台化したもの。主演は森山未來。
ずっと未來君が構成も振りも考えたと思い込んでましたが、長谷川寧さんという方が構成演出振付で、未來君は共同振付でした。

特にストーリーはありません。原作の中の二つの話がソースとなってます。
死刑宣告を受けた男の心理世界を、ほとんど台詞はなく、生のバンドの音楽と身体表現であらわしていく。
舞台美術も最小限のもので、出演者が美術でもある。
映像も効果的に使っている。
全てのタイミングが合わないと成り立たない舞台。
出演者の身体能力の高さに圧倒され、不思議な世界観にはまりこんで観ることが出来ました。

151120_dpjb_001.jpg

大概この手のものは眠気をともないますが、しっかり起きて最後まで観ることができました。

003844_4.jpg

こういう場面を観てしまうと、未來君、ストレートプレイやミュージカルに出てほしいとつい願ってしまいます。
でも、きっと、ひとつの枠にはまることなく、今できる表現活動をしていくんだろうなぁと・・・。
WOWOWで3月には放映されるとのこと。
興味持った方はぜひ、映像でお楽しみください。

2014年の振り返りと2015年の抱負

明けて5日目です。すでにお仕事されてる方、年末年始関係なく働いてる方もいらっしゃると思います。
すいません。私は1/6まで休みです。なので、最後ののんびりモードです。
昨年もやったので、さらーっと一年の振り返りと今年の抱負なんかを少し。

昨年の抱負がさて実行されたか??

はい。旅行行きましたよ~。5月の仙台一人旅(懐かしい友達との再会旅でしたが)。
あとは家族での北海道。
旅はいいですね~。ホントによく食べました。(その後ダイエット。挫折気味)

エンタメ生活は結構厳選しつつ、いろいろ広げたような気がします。
芝居。万獣こわい2回。ロンサムウェスト。ラストフラワーズ2回。小指の思い出3回。皆既食2回。(小さい舞台も他に1度観ました)
その他の舞台。首藤康之氏の演目2回。未來君のダンス1回。
映画関連。勝地くん関係あいさつ付2回。紙の月監督のお話1回。
ライブ関係は、サカナ2回。スガシカオ2回。せっちゃん3回。筋肉少女帯1回。
おまけで、生瀬さんのドラマの完成披露試写会も行きました。

あとは、ラグビーですが、結局2回しか行けなかった~~~~。ちょっと残念です。

こうやってみると、結構わちゃわちゃと楽しんだのだなあと思いました。
本当に観たいものを観ていこうと思ったら、同じものを何度か観てしまうという笑。
でも、何度か見ると色んな事に気づかされるので、そういうのもいいかなあと思ってます。

個人的にお芝居としては、ラストフラワーズが一番好きでした。
ライブは毎回ホントに心の癒し!!とにかく発散!!!!
音楽ラブ~です。

で、今年の抱負。


でも、あんまし、何もないんですよ笑。
実は年末、仕事最後の日に、忘年会で結構お酒を飲んで遅くなったのに、自転車に乗りました。
はい、乗り始めにバランス崩しました。はいはい。。。。。見事左にガタンとね。ひざズリむき~~~むきむき。
やばい!!こんなことしてると、次はホントにやばいよ。
そんな反省しごくの年末でありまして。。。。(両方のひざ打撲と左ひざの挫傷のみですみましたけどね)


そんなわけで、まずは飲んだら乗るな。


30代、40代、本当に駆けて色んな事に突っ走ってきたので、この先は太陽のように、
どーーーーんと構えて色んな事を受け止めて生きていきたいです。
色んな人を照らし励ましていけるような人生を歩みたいなと思います。。。
なーんて、らしくな~~~い。
本当にやりたいことをじっくりとやるような、心の余裕を持って暮らしていきたいなと思ってます。

一応、具体的な目標を少し。
昨年からランニング復活したので、次のシーズンあたり、競技会に参加。

二つ目は、ギター。やっと練習し始めました。なので弾き語りできるよーになる。

家の中をもうちょっとこざっぱりとする。住んで20年近くなるので、ガタもきてるし、可愛がってあげたいです。

そんなとこです。

生活としては、家族を大事に、周りに感謝を忘れず、仕事も何かしら続けて、いい一年を過ごしたいです。

このブログも細々と続けます。よろしくお願いします。





2014年の抱負☆

喪中のために、新年の挨拶は控えてます。
今年もよろしくお願いします。

さて、2014年。今年の抱負を記録しておこうと思う。

今年の抱負。
「柳のように生きる」

昨年、一昨年は資格取得という一大目標を掲げ、どちらも無事取得。
その前の年も、フルタイムで働き始めるという目標で、就職し働き始めた。
この3年間、目標のために必死に前だけ見て、すごく頑張ったと思う。
いろいろはあったけど、自分に自信ももてたし、プラスになることが多かった。

でも、頑張りすぎてストレスも抱えてたわけで、時にお酒に逃げちゃうこともあり、
家族にいらいらしちゃうこともあったから、どうなのかな~と。

「柳」のように、風に吹かれたらそのまま揺れて、受け流して生きていけばいいんじゃないか。
たおやかで、しなやかな強さ。それが一番自分に合うな~~~と思うようになった。
なので、今年は「柳」になる。

そして、年寄りっぽいけど、健康にも気をつける。
適度な運動と適度な酒量。

お芝居を去年より控えて、旅行に行きたい。
自分が主役の体験を、今年は増やしたいなあと思う。

子供の入学その他もろもろが落ち着いたら、踊り関連の習い事をまたやりたい。
いまさらのバレエでも、なぜ??のHIPHOPでもいいのだ。
フラでも、ベリーダンスでも、とにかく音楽に合わせて踊りたいぞ。
お休みの日は、ちゃんと走りたいぞ。

というようなことを思ってる。
細く長く、色んなことを楽しんでいくために。。。。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。