FC2ブログ

kiraring☆ log

観劇や映画などの感想を中心として記録的に
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPスポンサー広告 ≫ EARTH × HEART LIVE 2012 TOP音楽 ≫ EARTH × HEART LIVE 2012 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

EARTH × HEART LIVE 2012 

1.jpg

4月15日(日)さいたまスーパーアリーナで開催された上記ライブに参戦

アースデイもからめて、TOKYO FM/JFNが主催する震災後の地球環境復興支援ライブ、WWFも後援して、
今年はフィッシュマンズとサカナクション、2つのバンドが出演した

ライブは前半、フィッシュマンズ。後半はサカナクションという感じで、特にお互い一緒にという場面はなかったのは意外だった。コンセプトがあったので、どこかで一緒にやったり??とかと想像してたので。
たまアリは初めてだったけど、新しいからすごく綺麗で機能的。
私は娘と参戦したが、サイドの席だったけど、思ったよりもステージが近くて観やすかった。

中にはいると、そこは夜の水族館
青いライト。ステージ近くの大型スクリーンには、水槽を泳ぐ魚が!(しかもFishmansとサカナクションの文字をデザインにした魚たちなのだ)
水中を感じさせる音が流れ、まさに気分は海の底??

image2

前半のフィッシュマンズは、全く予備知識なかったけど、80年代後半から活動してるバンド。ボーカルがちゃんといないので(たぶん活動途中でボーカルが亡くなったから?)ゲストボーカルとして、神聖かまってちゃんの「の子」とクラムボンの女性が参加。夜の海って感じの浮揚感とゆるいリズム。2曲くらいアップテンポの曲もあったけど、結構眠気に襲われてしまったでも「の子」のおかげで、かなり楽しめた。歌うときに短パン。予想しない動きやらMCやら叫びやら行動で、最初は度肝抜かれ、どうなるか心配したけど、結構可愛らしい素顔だったので、最後は好感を持ったよ~約1時間ちょっとかな。

そしてバンド入れ替え。これが意外と長かった。30分以上?トイレいっときゃ良かった
途中、魚つながりで、さかなクンがインタビュー映像に笑。和むな~。いいなぁ~。

で、ついに
ま、来た人の6割?7割以上は彼らの登場を待ってたか???のサカナクション登場
そんな私もね。

image3

エネルギー充電しまくってたオーディエンスパワーをかれらの音が、レーザー光がさらに引き出す!!
曲は最新アルバムの「Documentaly」からがほとんどだったけど、会場の熱気すごかった
5人勢ぞろいステージに並んでPCに向かって演奏する「Documenntaly」は、ホントにかっこよくて、年齢も忘れて叫んじゃったのは言うまでもなく・・・。歌って踊って跳ねて、もちろん40肩を心配しつつ腕も振り上げ暑くて、一枚脱いでしまったわよ。

そんな私は初サカナライブだった昨年、娘の借りたサカナクションのCDをこっそり自分のipodにもいれた。それは「最近よく音楽ランキングに名前のあるバンド」として、ちょっと聴いておこうくらいだった。その時は「テクノ」?なんかぴんとこない。だったのに、WOWOWで放送された2010の武道館ライブを観たら、彼らのライブに絶対行きたい!!!!!に変わったのだ。あの場で一緒に、彼らの音楽エネルギーを受けて、音と跳ねてみたい秋の幕張メッセライブこそ悩んで逃しちゃったけど、ライブ映像を観てますます恋焦がれの今日だった。

ライブ最高~~~。しかも最後の曲は、私が聴きたかった曲で、熱くなった身体も心もゆっくり覚ましてくれつつ、またじんわぁ~~~~ぁっっと熱くする。アンコールにふさわしい、いい曲だったな

あっという間の1時間。。。。多少途中息切れしたので、次回のライブまでダイエット必死素敵な夜をありがとう


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。